美容整形


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.12 (Sat)

2週間の休暇、そしてトレーダーとは。

7年間のトレード人生初。

3月31日から2週間デイトレを休み続けています。

トレードをしようとして、椅子に座ってしまうと
あまりにも主観的に考えてしまう。

逆に、トレードを休むと言う事は
これほどまで客観的にチャートや動きを見られるのかと感じています。

休み前に、3末の変な期待感から
これは、4月は私のような買い専門デイトレーダーにとって非常に危険な動きになると思い…
離れる勇気を振り絞り、車に乗って2000キロ近い旅をしていました。

行く先で、感性を強化できる経験を積み重ねられたのと
先をしっかり捉えてトレードを休むことが出来たことは、自分の中で相当な成長なんですよね。

来週からは、少し相場に立ち会う時間だけは増やそうと思っていますが
完全に活きるポイントだを(例に今朝の13900円割れの買いだけなど)
積極的に素早い行動、許容を広げ耐えることを。
「攻め」と「守り」と「感情制御」が3つ同時に要求される
難易度の高い現状を認識していかなければならないようですね。

一応、もう年央までは攻めないこととと
節目とされている14000円を割ってきてからかなと考えていたところで
14000円割れが…。

前々回の記事の時とも同様…
酷い状況下で悪い悪い!!と書くのは簡単なことで。

デイトレーダーがそれなりに資金を増やそうとすると
いつの時代も、しっかりとした上昇に加えて売買代金の増加が要求される。

要は、この先、昨年末までのような上昇と売買代金が伴う相場がくるのかどうか?
これがyesなら攻めればいいし、noなら幾らチャートがどーだこーだ言っても
ロットを入れた人から順に資産を失う事になる。

テクニカルチャートだけで、リスクコントロールがどうこう言っても
結局、良い相場でも悪い相場でも相場次第で攻め続ける人は
大きく勝つし大きく負ける訳で
逆に、攻めない人は相場云々に関係なく大きくは増やしも減らしもしない。

性格も含めて、トレーダー全員が前者か後者に入る訳だと思います。

常に変化が出来るかがトレーダーにとって重要とずっと考えています。
これは疑いようのない事実。
しかし、億など一定の資金からの成長を見ようとすると
ファンダを含め、将来見えない物を見る凄まじい感性
こうだ!と思ったら即行動し、如何なる動きをしようとそれを信じ抜く許容パワーが無ければ
多くは、後者を選ばなければ危険な道に行くことになるのかなぁ…と思います。

「単利と複利」を考えれば考えるほど、見えてくるものもあります。

yesかnoか。

あ、これは、完全に将来自分で自分のブログを確認して自分の言ってたことがどうだったの?
レベルの話ですので絶対にムシでお願いしますwww

【More・・・】

先ず、イエレンの金融緩和縮小決定で
最低でも一時的には、米国株市場が下げるのは誰もが予想できたこと。

単純に…
07年のように

当時の米国が金利を引き上げたように、今回も緩和量を減らし市場から資金を吸収しようとしたこと。

日本も、株価が回復し先ずは大企業からと賃金が少し上昇して
ようやく少し良い風が…?となっていたこと。

もし、このまま日経16000円ダウ16500ドルを天井にズルズル落ちていきでもすれば…。

人間は7年経っても何の成長も無く、アホ過ぎるかの如く
同じ失敗を同じようなタイミングでやらかすことになる。

こうすればこうなる。
そんなもの、政策を打つ側はわかりきってやっているはず。

誰もがこんな簡単に同じミスをしやがって…なんて指摘出来るようなことで
金融危機なんて起こっていない。

私のただの独り言ですので絶対にムシで!と言う感じですが
実態や将来なんて多くの人に推測出来る訳も無く。
何れにしても、上は売りかどうかはわかりませんが
最悪、レンジ相場でも「下はとにかく買い」だと思って、今は無理せずにコツコツやっていきます。
にほんブログ村 株ブログへ   deco_blog_with2_net.gif

ブログランキングに参加していまーす!
応援よろしくお願い致しますヾ(≧▽≦)ノ゙

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:20  |  トレード日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

はじめまして
つい最近このブログを知りました
むちゃくちゃ勉強なります
これからも勉強させてください!
ポラリス |  2014年04月12日(土) 15:01 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして。ブログ拝見させてもらっています。5年で利益が3億ってすごいですね。ぜひブログからいろいろ学ばせてもらいます。今後も頑張ってください。ちなみに私は大阪に住んでいるへっぽこ株投資をしているサラリーマンです。ちなみに1回の投資でどれくらい使っているのですか?
アキ |  2014年04月13日(日) 20:40 | URL 【コメント編集】

ポラリスさん

はじめまして♪

コメントありがとうございます!!

そう言って頂けると、凄く嬉しいです。

ブログは、月に数回程度の更新となってしまっていますが…。
内容は、少しでも私がこれまで学んできたことを
お伝え出来るように頑張ります♪

これからも、宜しくお願いします。
kabutan99 |  2014年04月14日(月) 14:31 | URL 【コメント編集】

アキさん

はじめまして。
いつもブログをご覧下さって、ありがとうございます!

1回のトレード金額ですが
最近のように市場ボリュームが無くなってしまってからは、500万円前後になっています。

やはり、市場の売買代金に応じては
これよりも増やしたりしている感じですね。

kabutan99 |  2014年04月14日(月) 14:37 | URL 【コメント編集】

★お久しぶりです

2週間のお休み、大賛成です。

いっぱい稼いだのですから、1年くらい休んで、南の島でのんびりなんていうのもありかと・・
世界中、どこにいてもトレードはできるので、生活できるだけ程度の稼ぎなら、南の島からで充分かと・・

そういうことができるのも、自由なトレーダーだからこそ。

10億、20億とどんどん大きくするために、今までのお金を資金として回すのではなく、経済的自由人として生きられる最低額は別管理にして、楽しく生きていくって道もあります。

で、私はギリギリな(貧乏な?)、経済的自由人として、楽しく生きています。
トーガ |  2014年04月15日(火) 22:10 | URL 【コメント編集】

トーガさん

大変ご無沙汰しております!

仰る通りですね。
複利を永遠に回転していると
いつまでも、100か0かのゲームのようなものですよね…。

何年もパソコンの前に座り続けていると
何日か離れてみると…
職業病のように相場が頭に浮かんできてしまいましたが^^;

強気に攻めるタイミングを計りながら
私も、しっかりと頑張ってまいります♪
kabutan99 |  2014年04月21日(月) 11:06 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015年08月04日(火) 20:29 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016年08月16日(火) 11:03 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kabutan99diary.blog34.fc2.com/tb.php/1977-4deede0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

◆カウンター◆

☆トレードに必要な考え方☆

お会いさせて頂いたことがある方のブログ更新情報!

ブログランキングに参加しております

最近のコメント

月別アーカイブ

株式/為替/商品情報

メールフォーム

当ブログにつきまして…

RSSリンクの表示

プロフィール

アクセスランキング

年間トレード成績

お勧めのサイト様

お会いさせて頂いた事があるトレーダー様

月間トレード成績

相互リンクサイト様

お休み中のサイト様

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

