美容整形


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.01 (Sat)

11.戦略と資金力のバランス。

これまで、ある程度の期間、トレードをされている方などは
過去のトレードから、分析を重ねて得たパターンを
手法、戦略としてお持ちになっているかと思います。

この記事での考え方は・・・

デイトレード
スイングトレード
ポジショントレード

全てに共通するかと思っております。

上記のように、一定のトレード期間が決まっていて
結果的には、その期間で株価が狙い通り(戦略通り)に
目標値に到達したにも関わらず、ポジションをホールド出来なかった・・・

ということは、ありませんでしょうか??
私は、トレード歴5年近くになる今でも頻繁にあります(笑

過去の経験から、この形は強気に攻める!と
取引数量を多めに設定した時に、起こり得る現象であると認識しています^^;

原因を考えますと…
自信が有り強気なんですが、それ故にポジション量を多く取り過ぎてしまい
戦略と自己資金力及び許容力のバランスに問題が生じています。

これは、一概ではなく、性格によるものでもあるのですが
許容出来なかった取引数量から見て、
銘柄や相場のボラティリティによっても、自己の資金力と許容力に合わせて
取引数量を変えていくと良いかと思います。

もし…目標期間に目標株価に行ってるのに…
ポジションをカットしてしまった…という事が頻繁に発生している場合は
現在の取引数量から少し数量を減らしてトレードを行ってみる
と言う事を、実践してみると解決するかもしれません^^

これもまた、過去のトレード検証から得られますが
1000円の株を100株売買しても
1000円の株を2000株売買しても
同じ行動(利食い・損切りなど)を取れるようであってこそ
初めて、数量を増やしていけるのだと思います。

より多くの利益が欲しいと願うのは、トレーダーであれば
みんな共通していることです。

しかし、トレードを行うに際して
証券口座での資金力、その他銀行口座での資金力は
当然ながら万人に違いがあります。

特に、現在のように株式市場全体で商いが減少している時期は
同じトレード戦略を持ち合わせていても
資金が少ないプレイヤーにおいて、トレードが厳しくなっているのも現実のようです。
トレード期間においても、デイ→スイング→ポジションと期間が長くなるほど
ある程度の動きを許容する必要が出てきます。

多くの利益を求めたい気持ちを、コントロールし
無理のない形で、小さくでもしっかりと勝ち続けることもまた
将来的には、大きな利益に繋がっていくのではと考えております。


今回も、最後までお読み下さいまして
ありがとうございました。

実は、トレードに必要な考え方の記事を書かせてもらうのも
2年以上ぶり?になってしまっていました。
これまでの経験で、また、新しい見方など発見がありましたら
少しでも多く、記事を書かせて頂きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

面白かった!参考になった!という方は
是非↓↓↓ブログランキングバナーを1クリックずつ
ご協力宜しくお願い致します。
クリックするだけで投票されます。


にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレード・スイングへ   


※こちらの記事に対する、ご質問・ご意見・ご感想などは
必ずメールフォームにてよろしくお願いします。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:30  |  お勉強記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kabutan99diary.blog34.fc2.com/tb.php/1572-25eab492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

◆カウンター◆

☆トレードに必要な考え方☆

お会いさせて頂いたことがある方のブログ更新情報!

ブログランキングに参加しております

最近のコメント

月別アーカイブ

株式/為替/商品情報

メールフォーム

当ブログにつきまして…

RSSリンクの表示

プロフィール

アクセスランキング

年間トレード成績

お勧めのサイト様

お会いさせて頂いた事があるトレーダー様

月間トレード成績

相互リンクサイト様

お休み中のサイト様

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

