美容整形


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.25 (Mon)

プロとアマ。

毎年…
真冬には、冷たい飲料を飲んでおいて・・・
春先になると、暖かい物を飲みだす、変わったカブタンです…。
2013032511370000.jpg


最近…少し気になっていた、どの分野にも見られる
プロとアマの違いと言う事に付いて。

大和ハウス 樋口会長の言葉にこんなものが。


         「プロとアマの違い」

     プロ            アマ

1. 人間的成長を求め続ける   1. 現状に甘える
2. 自信と誇り         2. 愚痴っぽい
3. 常に明確な目標を指向    3. 目標が漠然としている
4. 他人の幸せに役立つ喜び   4. 自分が傷つく事は回避する
5. 可能性に挑戦し続ける    5. 経験に生きる
6. 思い信じ込むことができる  6. 不信が先にある
7. 自己訓練を習慣化      7. 気まぐれ
8. 時間を有効に習慣化     8. 時間の観念がない
9. 成功し続ける         9. 失敗を恐れる
10. 自己投資を続ける     10. 享楽的資金優先
11. 使命を持つ        11. 途中で投げ出す
12. 出来る方法を考える    12. できない言い訳が口に出る
13. 自分のシナリオを書く   13. 他人のシナリオが気になる


こうやって並べさせて頂くと、私は当然のように
アマに入っていました…。

もう一つ…思いついたのが

「熱意」をどこまで持ち続けられるかどうか。

人は、ある程度の成功をしたり、何かを手に入れたりすると
そこまで「熱意」を持ち続けてきたからこそ
それらを手に入れることが出来たにも関わらず

どんどん「熱意」が減っていってしまう傾向にあると思います。

本当のプロとは・・・

「そのプロである分野に対して、永遠の熱意を持ち続けられるかどうか」

かもしれないなぁーと思ったり。

昔…。韓国人ゴルファーと日本人ゴルファーの違いからも
それを感じたことがありました^^;

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12:21  |  トレード日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kabutan99diary.blog34.fc2.com/tb.php/1668-d8eeaeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

◆カウンター◆

☆トレードに必要な考え方☆

お会いさせて頂いたことがある方のブログ更新情報!

ブログランキングに参加しております

最近のコメント

月別アーカイブ

株式/為替/商品情報

メールフォーム

当ブログにつきまして…

RSSリンクの表示

プロフィール

アクセスランキング

年間トレード成績

お勧めのサイト様

お会いさせて頂いた事があるトレーダー様

月間トレード成績

相互リンクサイト様

お休み中のサイト様

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

