美容整形


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.01 (Sat)

3.損失を成功の糧にすること

トレードで損失が発生すると嫌な気分になり
「もうどうでもいいや!」と投げ出したくなることがあります。

しかし、自分の経験からも損失発生トレードの中には
今後の成功を生み出す、最高の薬があるので見逃していては
もったいないのです。

まず、なぜそのトレードで損失が発生したのかを
調べることが必要です。
そのためには、必ず毎日行ったトレードを全て日記として
残すようにすると非常に良いと思います。

取引を開始した価格・取引を決済した価格
買いか売りか・買った売ったその理由
株数・取引金額・取引損益・などなど。。

自分自身も、取引を行った個別株のチャートを
これまで数千枚以上を印刷し、反省を繰り返しています。

そして、日記から損失が発生しやすい(理由・原因・根拠)などを
探し出して、その原因となる取引を禁止するように心がけることで
損失が発生しやすいトレードが減っていき
利益が発生しやすいトレードが残り
徐々に利益を出せるように成長するものと考えています。

・方向性が間違ったいたのか
・短期で上昇しすぎの株を買ってしまったのか
・決済するのが早すぎたのか・遅すぎたのか
・決めた位置でロスカットをしなかったから損失が拡大したのか

など探せばきりがありません。

間違った取引をしていれば、必ずと言ってよいほど
損失というものが教えてくれるはずです。

しっかりと目や耳を傾けてることが
利益を出す一番の近道であると言えるのではないでしょうか。



面白かった!参考になった!という方は
是非↓↓↓ブログランキングバナーを1クリックずつ
ご協力宜しくお願い致します。
クリックするだけで投票されます。



にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
   


※こちらの記事に対する、ご質問・ご意見・ご感想などは
必ずメールフォームにてよろしくお願いします。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:20  |  お勉強記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

株の超初心者です。
とても参考になりました。
また、伺います。
ポンポンダリア |  2009年04月17日(金) 18:59 | URL 【コメント編集】

こんにちは。

お読み頂きまして
本当に有難う御座います。

少しでも参考になりましたら嬉しく思います。

今後も記事を増やしていこうと思いますので
是非、またお越しくださいね。

kabutan99 |  2009年04月18日(土) 15:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kabutan99diary.blog34.fc2.com/tb.php/379-b80dde1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

◆カウンター◆

☆トレードに必要な考え方☆

お会いさせて頂いたことがある方のブログ更新情報!

ブログランキングに参加しております

最近のコメント

月別アーカイブ

株式/為替/商品情報

メールフォーム

当ブログにつきまして…

RSSリンクの表示

プロフィール

アクセスランキング

年間トレード成績

お勧めのサイト様

お会いさせて頂いた事があるトレーダー様

月間トレード成績

相互リンクサイト様

お休み中のサイト様

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

